小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

畑に植える種たち 固定種ってなに!??自然農って??

【伝統野菜や固定種の種|野口のタネ・野口種苗研究所】から購入した種たち


畑をかりてまずやったことは、真冬なので植えれるものも限られるなーと思い、種の入手です。

ホームセンターやスーパーで売ってる種を買えばいいと思っていたけど、

こちら、野口のタネさん👇から、

noguchiseed.com

種子消毒なしの安心な種が入手できる!と教えてもらいました。
子育てコーチングを習っていたとき仲良くなったふみふみが自然農をやっているというので、自然農について発信しているFacebookグループに誘ってもらったんです。

 

そこで初めて知ったのですが
種には、自家採取できて代々性質を受け継がれる「固定種」
いいところを掛け合わせしてつくられた「F1種」というのがあるそうです。

 

どの世界にも、裏と表、正と反があるように
この種もそれぞれメリット・デメリットがあります。

 

私が産まれる前の日本は、固定種をつかい自分たちで食べる野菜を育てている人が多かったそう。
長い時間、その時の気候や風土に適応してしっかり根づいたものなので、肥料や農薬に頼らなくても家庭菜園ができるし、
できた野菜から種をとって、その種を撒いてまた育てるという
『循環できる畑』が代々つづけられてきた自然の形のようです。


親から子へ、そしてまたその次の世代に受け継がれる種・・・聞くだけでとっても興味をもてる。

まさに自然のあるがままの中で野菜をつくっていけたらという思いにぴったり。

固定種の魅力と、それを入手できる経路を教えてもらったあと、
しおみちゃん(いつも行動力がすごい、早い)が
たーくさんの種を仕入れていました!


「半分個しましょ~」と声かけてくれて
ワクワクしながら種をチェックしました。

 

ノーベル法蓮草って名前もステキ!

 

ほうれん草の種がこんなって知ってました!?

【自然農について】

色々なサイトがありますが、

私が分かりやすいなと思ったサイトはこちら👇です。

かなり読み応えあります!

私自身は、なんちゃって自然農です。

気持ちは自然農の想いで、やりやすいトライ方法を選択しています。

bionet.jp