小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

畑はじめ・クワで整えてじゃがいもの種芋を

小5の息子と鍬で土ならし

畑をはじめるのに、まず購入したのは「鍬(クワ)」

歩いて行ける距離なので、小5の息子とクワをもって畑へ。

 

畑をはじめるとき、料理好き、野菜好きな息子も一緒にやろう~と積極的でワクワクしてて、親子でできるっていうのも私が惹かれた点でした。

 

この雑木林をぬけると畑なんです♪ 

鳥たちの鳴き声がステキな林

クワで土を整えて(ガンガン耕すことはしてません)

畝(うね)をつくります。

 

畝は3列できました。

 

2月に植えれる種って、ありそうでない。
最初に植えたのは、絹さやエンドウの種でした。

 

私は自分の庭のガーデニングもしていますが、

とにかく土に触れていると気持ちが落ち着く。

日常の細かい不安や心配事などが吹っ飛ぶというか無心になれる。

瞑想に近いものをかんじます。

 

私たちが借りる前に使っていた方(高齢で畑を止めてしまったようですが)、ずっとよい使い方をしていたんだろうなと思う。

すごく気持ちよい土なんです。有難い。

 

じゃがいもは、ホームセンターで種芋を購入。

男爵とメークイン。これもしおみちゃんと半分個。

芽出しをし、半分にわって日に当てたあと、土を掘って埋めていきます。

下処理をおえた種芋たち

このあと、

ほうれん草

大根

も種を撒きました。

 

翌日・・・びっくりするくらい腰が痛くて。

どうやら、種蒔きのときになれない姿勢をとったようです(笑)