小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

ここは人と動物が共存する楽園です♪

シンボルツリーのプラタナスの木

【オギノエン・ファーム】 私が理想とする生き方がつまっている場所です。

 

持続可能な自給自足のコミュニティとして、循環型農業を営んでいる(しかも4世代で!)農園です。

 

きっかけは、この春に開催されたマルシェ(約2年ぶり)でした。

近所で無農薬珈琲のキッチンカーをしている「旅をする木」さんが、ここのマルシェに出店するときいて。

場所をきくと、息子がたまに🚲で遊びに行っている農園だとか・・・。

へえ~ チャリで行けちゃう距離なんだとワクワクしながら行くと、

そこはまさに「楽園」でした。

この土地に住んで10年たつけど、こんな素敵な場所が近くにあるなんて全く知らなかった。気づかなかった。

 

オギノエンファームでは無農薬でのお茶づくりなど出来るわけがないと言われながらも30年以上、無農薬有機栽培を続けてきました。

工場で大量のエネルギーを浪費して作られた様々な農薬や化学肥料を買わされるのではなく、援農の方々とともに多くの人手、手間をかけて草取りをし、堆肥舎でヤギやヒツジ達の力を借りて堆肥を自給する。(オギノエン・ファームさんより

自由に歩き回っている鶏たち

春にうまれた双子のヤギさんも遊んでます

ファームの方たちもみんなとってもあたたかく、親切なんです。

不定期に日曜にやってる「日曜市」では、まかないカレーが食べれたり、

火曜の午後にやっている「火曜市」にいくと採れたてお野菜も購入できるし、私はなにより動物たちと間近でふれあえる時間がすき。

鶏さん、ヤギさん、羊さんたち、みーーーんな挨拶にきてくれるんです💛

ついつい時間を忘れてずっといてしまう場所・・・

96歳のおばあちゃんが野菜の仕分けと袋詰めとか、お仕事している姿もみれます。

 

そして昨日は、『めいめいマルシェ』が開催されていて、久しぶりに会う友人(美味しいお料理とお酒のバールで働くヨガインストラクターまみちゃん)と行ってきました♪

オーガニックや身体に優しいヴィーガンフードやスィーツ、シェアシードなどなど沢山のこだわりのお店がでていて、他県のかなり遠方からもお客様がたーくさん来て賑わっていました。

賑やかだけど、テーマパークとかの混みこみではなく、波動が合うというか、大事にしたい事が似ている人たちが集まっているので、場の雰囲気がとってもとってもいいんです。

人は多いけど、ざわざわしてなくて、のんびり自分たちのペースで過ごせるというかんじ。

動物たちのおかげなのかなーとも思うんです。

ここにいる動物たちはみんな笑ってるの。

大きな木の下でまったりランチを♪

シンボルツリーにつくられた空中ブランコ、こどもたちに大人気

美味しいランチ食べていると、鶏たちがやってきて、食べ物をおねだりするんです。(ファームの草以外は動物たちにあげないでね。と看板があるのですが)

まるでうちの猫たちみたいに人懐っこい(笑) ビーサン脱いで裸足でたのしむまみちゃんは完全に狙われていました(笑)

ヴィーガンタコライス & 玄米酵素ランチBOX

昨日は、「羊の毛刈り体験」もやっていましたよ!

羊の毛刈りは初めてみました!

「援農」もやっているので、自分の畑で精いっぱいの気持ちもありますが(笑)、今度参加してみようと思います!

みなさん、是非ご一緒しませんか~♪

 

sustainable-community.jimdofree.com