小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

キムチが簡単に美味しく作れるって知ってますか~!?

無性にキムチを食べたくなるときがあります。

私は何も意識しないと便秘体質。

あ、、、便秘気味だなと思ったときはまず玄米を多めに食べる!

そして最近のお気に入りは、手作りキムチです。

これ最強です!

腸の調子が、目に見えて良くなります(だったら毎日食べればよいのですが)

 

キムチってスーパーにも沢山ならんでいますが、添加物とかすごいそうです💦

料理が特別好きなわけでもない私ですが、キムチは手作りしています。

キムチの素じゃないよ~(笑)

少し前に、ヤンニョムから作る無添加のキムチづくりワークに参加して、

急げばたった20分くらいで作れると知り、はまりました~

韓国キムチとか塩麹、昆布などダシとなるものや、

ニンニクやショウガ、そしてフルーツなどすりおろして

オリジナルのヤンニョムをつくります♪

レシピはおしえてもらったんですが

普段、目分量で料理するので、ヤンニョムも適当~~(笑)

そもそも、白菜の大きさがいつも違うし。

 

キッチンで白菜にヤンニョムぬっていると、必ず猫がだれか来ます。

クンクンしながらじっと作業見てます(笑)

 

冷蔵庫で2時間くらい冷やすと、もう出来上がり!

たまーに旦那が買ってくる市販のキムチの色が異常に赤いことにビビります(;'∀')

手作りのは甘みが自然なあまさで、気持ちも落ち着く。


塩麹も簡単に(ちょっと日数かかるけど)手作りできるし、

あとは、白菜とニンニクとショウガを自分の畑でつくれたら最高♪

 

余ったヤンニョムは、お味噌汁にいれると美味しいんです

知ってましたか?ほんと、美味しくてぐびぐび飲んじゃいます(笑)

 

簡単で美味しい手作りキムチは、明日香ちゃんというキュートなお友達が、大森の自宅でワークショップしています。

東京近辺の方は是非!!いってみてくださいー!

色んなキムチつくれるそうです。

オンラインもやってますよ~

こちら👇👇👇

jibundakenosekaiichikimuchi.hp.peraichi.com