小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

残暑の畑と、祝詞が好きな猫たち

出遅れて種撒きしたかぼちゃ。
野口のタネで購入した『神田小菊』

かぼちゃってこんな風にできるのね。

ほったらかし畑は、一面、かぼちゃです💦

オクラとミニトマトも今頃とれています~(笑)

はじめてのことばかりで、オクラもトマトもぎっしり寄せ合いすぎたので、

来年は植える間隔を考えて育てよう。

 

秋に向けて夏野菜の整理をしている方が多いですね。

自然農の場合、どう整理するの??整理って??ですが。

背の高い草を刈って、草マルチのよに積み上げていますが、

畑が狭いから通路なんだかなんだかよく分からなくなってしまった・・・(;'∀')

 

以前よんだ記事です。すごく納得!
夏野菜の片づけ=来年への土づくりになるように、生き物目線で片づけるとただきれいにするのではなく、次への布石になり、スムーズに来年の春野菜の畝になってくれます。

昨日は、日暮れ直前に息子も草刈りを手伝ってくれました!

バッタの親子やコオロギや・・・可愛い子がいっぱい飛び回ってます

虫は真夏が元気なのかと思ったら、息子いわく、

これから秋まで、まだまだ元気だよーって。

 

お庭が大好きな猫たちも元気ですー

ハーネスつけて、庭の草をむしゃむしゃしたり、虫たちをおっかけたり。

いま3匹の兄弟猫がいますが、本当はもっともっと沢山の猫たちと暮らしたい。

猫が来る前は、息子と兄弟のように育った愛犬がいました。

その前はうさぎも・・・。

 

旦那さんとの共通点は「動物が好き」という点かもしれない。

最近はサーフィンも一緒にやってるけど。

旦那さんがいづれ老猫ホームをやりたい」と言ってて、

これは私も応援したいことなので、実現できるようコツコツできることをやっていきます。

黒猫は甘えたいとき、にゃーにゃー鳴いてべったりくっついてきます。

 

常に甘えたくてしょうがない子は、飼い主たちのそばから離れません!

カイルは、私がお祓いの祝詞をよむと、「にゃーにゃー」と返事をします。

寝ていても寝ぼけながら鳴きます。

普段あまり鳴かない子なのに、祝詞は好きみたい。言葉がわかるみたい。