小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

立派なかぼちゃのお裾分けは天ぷらに♪

先週の台風前に畑へいったとき、

貸主さんに会い、でーっかいかぼちゃとたくさんの茄子をもらいました。

かぼちゃ、スーパーで500円とか800円とかで売っていてびっくりです。

国産のかぼちゃは高値ですね!


普段、かぼちゃ丸ごとは買わないので、こんな高価とは知らなかったです💦

1つは、畑仲間のしおみちゃんへおすそ分け。

ずっしり重い、皮が硬くてツヤツヤしているかぼちゃほど、完熟しているそうです!

しかしこのカチコチに硬いかぼちゃ、うちの包丁できれるのか??と少々不安でしたが、

ヘタと反対側の中心部を両方ともくり抜いたら、やりやすかったです!!

この記事のおかげ~👇

www.o-uccino.jp

 

カボチャといえば、天ぷらが一番好き!!!

カラッと揚げて、沖縄で買ってきたぬちまーすの塩をつけて美味しくいただきました♪

てんぷら粉のレシピはクックパッドから。
・小麦粉と水(適量)をしっかり混ぜる。少しどろっとなるくらい

・マヨネーズとお酢を小さじ1くらい足す

これに薄切りしたかぼちゃをくぐらせ、カリっと揚げました。

 

我が家の畑の遅めかぼちゃたちは順調に成長中♡

手前がかぼちゃ、奥がさつまいもです。

 

ツヤツヤのお茄子も、嬉しいお裾分け~

 

私の畑の奥の敷地が空いてるそうで。

「やりたい人がいたら、いつでもどうぞ〜」って😊

私も面積増やしい気持ちもあるけど、これ以上管理できるか微妙で手が出せないでいます💦

植えたい野菜は色々あるけど、毎日畑にいくのもなかなかむつかしいので

一緒に野菜育てる人が増えると嬉しいなあ。ゆる募集〜( ´艸`)

 

土に触れると気持ちがホッとする。あるべき姿にもどれる感覚。を味わってほしい。

 

秋じゃがいもは、アンデスとデジマの種イモを植えました。

秋植えは半分にカットしないんですね~

初めての品種なので成長が楽しみです