小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

命の循環を大事にするお蕎麦屋さん 【朝日そば ふじもり】

今年は、長野県の塩尻で、無農薬でお米づくりをする

「ワイワイ田んぼプロジェクト」に参加しています♪

 

先日、稲刈りにいってきました。稲刈り前にお昼を食べたお蕎麦屋さんが、もう一度絶対に行きたい!と強くかんじる素敵なお店でしたのでご紹介です

朝日そば ふじもり 自家製粉十割そば

森の動物や、山の環境、海の環境につながる命の循環。
持続可能な生活環境を作りながら、そば畑や野菜畑を耕しております。✨

もともと自家栽培の無農薬、無化学肥料の畑と隣り合わせだったそうです。
品種は、在来種の常陸秋そば。

佇まいも、お料理も、空間も・・・すべて好みでした。

古い古民家だけど清潔。
手入れされているけど、自然な庭。
大好きなブルーソーラーウォーターをみたときは大感激。



食材にもかなりこだわりがあり、
メニューにこんな言葉が・・・
あまりにドンピシャ、感動したので、
ここに残します。

*****
目の前のお皿の上にのっているお料理の素材が、
どこから来てどのように用意されたのか、 
ちょっと気にかけるだけで、地球の環境は変わってくるのかもしれません。

ふじもりではなるべく動物や自然を犠牲にしないで手に入れられる範囲の食べ物、 
季節の野菜や穀物などをお料理させていただいています。
安心な素材はお料理していてもきもちいいのです。

食べることは、その一皿にかかわるすべてのモノとつながること。
「おいしい」=「きもちいい」=「しあわせ」
そんな日々の「食」の循環で、世界はどんどん良くなるはず。
そう信じて今日も厨房に立ちます。

「生きとし生けるものが幸せで平和で開放されますように。」
*****

私はもう、動物を犠牲にしてまであれもこれも食べなくていい。
と宣言したい。
改めて心に強く響きました。

 

メニューもどれも美味しそうで悩みました。

息子は、「焼きみそ」の定食をオーダー。
一口食べて、目をまんまるくさせていました!!!
あまりのおいしさに、
感動したそうです!(◎_◎;)

優しい女将さんに、作り方を聞いていました。
京都の白味噌や胡桃もまざってるそう。
素材が全てなんだろなぁ。
蕎麦プリンも美味しくて大満足だったようです。

このほか、とれたて野菜の天ぷらもいただきました。

遠方からのリピーターの方も多いようで、
11時半に開店したらすぐ席も埋まっていたようです。

また行ける日が楽しみです♪