小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

裸足に限りなく近いマンサンダルでトトロの森を走る

サンダルという名の裸足

で有名な、マンサンダルのワークショップに参加しました!

 

秋に大好きなオギノエンファームさんで援農をしたとき、

なにやらサンダルで走り回ってる人たちがいて、めっちゃ気になってた!

よく見ると、オギノエンファームの方たちもいつもサンダル。

どうやら、まんさんという方が開発したサンダルらしい!

 

真冬でもマンサンダルで畑仕事をすると聞いて、リクエストしてワークショップに
仲間とみんなで参加♪

前半は、まんさんから開発に至るまでの熱いあつーい思いを聞き、
どうやらまんさんはこのサンダルを売りたいわけじゃないらしい。と知る。

「裸足」の良さを伝えるために
裸足に一番近い感覚でいられるものを作ったのか!が良く理解できました

【マンサンダルは「履く」ものではなく「まとう」ものである】(まんさん)

 

現代人は「靴」を履くのが当たり前で、いつも靴の中で窮屈な我慢をしている。
自分にフィットする靴をみつけようと必死になっているけど、
そもそも靴が本当に必要なのか??

ハイヒールなどは「たまに楽しむ乗り物」と考えると良いそうです。(笑)

マンサンダルはとっても軽い。
手軽にはける。どこでも履ける。
履いた瞬間、なんともえない解放感。

特に冬は厚手の靴下をはいていることが多いので、脱いでサンダルをまとうと不思議な感覚。

パラコードは好きなカラーを選べます。

自分の足のサイズに一応あわせるけど、これも合ってなくてもいいんだって。
2個目は、サイズを小さめにしてより軽くしてく人がほとんどだそう。

 

この日は12名で参加。
サンダルをつくったあとは、オギノエンの土の上で、歩き方やジョグのコツをレクチャー。
走るのが苦手な人は無理にランニングしなくてもいいよって。
ジャンプしたりスキップしたりしながらとにかくカラダを動かす。

ジャンプしてるときって、あまり嫌な事かんがえないでしょ(笑)
煮詰まったらとにかくその場でジャンプ!これ習慣にしよう

オギノエンファーム名物のヴィーガンカレーとチキンカレーをおかわりしたあとは、
サンダルもって山歩きへ。

マンサンダルはほぼ履かず、大人13名そろって裸足で公道もわたり、トトロの森へ。

すれ違う車の人は、何事かと驚くだろうな~

所沢市には、「トトロの森」と呼ばれる自然豊かな広大な地があります。

裸足で山歩きなんて、生まれてはじめてかも!

小石を踏むと、当たり前だけど痛い(痛いーといわず、スパイシー!といいます( ´艸`)

ちょうど落ち葉の時期なので、枯葉の上は心地よいけど、

小走りしていると木の根っこに引っかかるからちょっと注意して・・・

とにかく、下をみずに前を向く!!

途中でなんども、まんさんのレクチャーが入ります。

12月って普通に考えると寒いでしょって思うけど、
激寒ではなく、歩いたり小走りに山を下ったりしているとトレーナー1枚で十分。

ちまみに、まんさんは半そで短パン!!真冬でもこれだそう

山の空気を存分に取り入れて、約2時間、楽しみました

どんなに叫んでも大声だしても誰も怒らないからね( ´艸`)

「スパイシーーーー」とか

「やほーーーー!」とか「ヤッホーーーー」とか

とにかく身も心も解放。

子供に戻るとかそんな感じじゃなく、
本来わすれていた感覚を取り戻したかんじです。

 

オギノエンファームでは毎月ワークショップが開催されていますし、

色々な場所でもやっています。

もちろんマンサンダルだけネットショップで購入もできるけど、是非まんさんの講義を聞いてほしい!!!これを聞くと、なぜ裸足がよいのか腑に落ちます!

 

www.mansandals.net