小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

シェア畑の活動開始!!畑仲間が増えたよ♪

🥬🥕🍅小さな畑を借りて、1年がたちました。

全くの初心者で、どこまでできるか分からなかったので、
一番小さなスペースを貸してもらっていましたが、
隣のスペースはどなたも使ってないようで、

「やるなら、綺麗にするから使っていいよ~」と貸主さん。(しかもお金いらないよって言ってくださる✨✨なんて有難いんだろう)

お友達のあきちゃんも「野菜作り一緒にやりたい~」と手を挙げてくれたので、

隣のスペースは
畑仲間のしおみちゃんファミリー含めて3家族のシェア畑的なもの(笑)にしょうとワクワクな話が実現✨

新たに借りたところで最初に植えたのはジャガイモたち。
畝づくりをして、ジャガイモ3種類を植える準備!

小6、小1、年中さんの子供たちも大活躍です♪

芽だしした種芋は、約30㎝間隔の目印をつけて、植えていきます

 

しかし、みんなでやると作業がはやーーーい!

1時間くらいで完了👏

秋にもジャガイモ2種類(デジマとアンデスレッド)を育てたけど、
いざ収穫してみると、春に植えた男爵とメークインのほうが
大きさも量も沢山とれたなー。
今年も期待です!!!

 

モリモリ食べたい、ほうれん草と小松菜の種まきもしました。

 

この隣の場所は、以前借りていた方が体調を崩されて2年ほど使っていなかったそう。

その間、自由奔放に育った笹や雑草たちがすごいの・・・・💦

時間をみつけて貸主さんが土の整備をしてくれています。

私は週末しかいけないので、恐縮ながらまかせっきりですが、日曜は少しお手伝い。

 

少し掘っていくと・・・

笹の地下茎が張り巡らされていて、これがめーーーーっちゃ強烈に強い!

雑草の根も、太いごぼうってくらい立派なのが沢山でてくるーーー

シャベルを使い、根っこたちと格闘したけど1時間でばてて、息子を呼びに行きました。

さすが男子!体力有り余ってるな~ 中学生になっても手伝ってくれることを願う(笑)

 

 

インスタの動画シェアです~

www.instagram.com