小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴボウ大収穫♪ そして、コンポストとアメリカミズアブ

今年の夏~秋にかけて、私の小さな畑での一番の収穫は 「ゴボウ」でした! 初めてのゴボウ栽培。 春に種をまいて、グングン成長していたので、一回だけ間引きをしましたが、その他は何もしなかった。 見事にほったらかしでした。 葉っぱに大量のあぶら虫がつ…

自然の中へ 八方池までゆったり登山

8月、白馬の八方尾根に行ってきました。 早朝、白馬の道の駅につき、ゴンドラが動くAM7:00ごろに乗り場にいくと お盆時期だけあって、たくさんの人がいました。 みなさん、朝から活動的! ゴンドラとリフトを乗りついで「八方池山荘」まで行きます。 登山と…

この夏の小さな畑はというと・・・

2年目の夏の小さな畑。 今年は、日曜はほぼ、家族のことで時間をつかっているので(これは別に嫌ではない)畑にいく頻度がものすごく落ちている。 おまけに去年より暑い気がするので日中の作業は大変。 畑にいってのんびり作業できるのは、朝の早い時間か夕…

キキとララのその後の毎日

かなり期間があいてしまった 預かりネコたちは、すっかり我が家にも慣れてきました。 キキとララは2階で過ごすことが多かったけど、 リビングに降りてきて、先住猫3兄弟ともからむように♪ アクアとカイルにはさまれたキキ。しっぽがかわいい♪ 黒猫キキは、…

動物から学ぶこと、教えてもらうこと

友人主催の「好きや得意で世界を広げよう!」のコミュニティーで、 私がはじめた保護猫預かりのことをシェアする機会をもらいました✨✨ 普段、猫を飼ってたり動物と触れてる人と話す機会が多いけど、そうじゃない人にも聞いてもらう貴重な時間でした! 動物の…

レスキューされた2匹の猫たち

保護猫シェルターの「預かりボランティア」を始めました。 はじめてお迎えした預かりネコは、 多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた2匹の女の子たちです。 3月10日の深夜、我が家やってきたキジトラとクロ。おそらく1歳~2歳くらいとのこと。2㎏~3㎏しか…

シェア畑の活動開始!!畑仲間が増えたよ♪

小さな畑を借りて、1年がたちました。 全くの初心者で、どこまでできるか分からなかったので、一番小さなスペースを貸してもらっていましたが、隣のスペースはどなたも使ってないようで、 「やるなら、綺麗にするから使っていいよ~」と貸主さん。(しかもお…

雪のキャンプ場で自然界エネルギーを受けとる

色々あった一月をすっ飛ばして、 もう二月の半ば。 関東でも雪の降った翌日、 西丹沢のキャンプ場に遊びにいきました ひろーーい敷地では、雪の中テントのキャンパーもいたけど、 私たちは暖房完備のログハウス! 楽しちゃいました よく一緒にキャンプいく仲…