小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

ゴボウ大収穫♪ そして、コンポストとアメリカミズアブ

今年の夏~秋にかけて、私の小さな畑での一番の収穫は

「ゴボウ」でした!

初めてのゴボウ栽培。

春に種をまいて、グングン成長していたので、一回だけ間引きをしましたが、その他は何もしなかった。

見事にほったらかしでした。

 

葉っぱに大量のあぶら虫がついていたけどそれすらほっておいた!

ああ、美味しいんだな~って眺めながら・・・

9月に入り、葉っぱが枯れてきたので掘ってみると、

めっちゃ深くまで太いゴボウが育っててびっくりしました❕

葉っぱもなかり立派です

スコップで掘らないと無理ってくらい深くて、汗だくになりながら・・・

一日では掘り切れなくて、別の日に、畑仲間のあきちゃんや息子にも手伝ってもらいました。

60㎝くらい掘って、引っこ抜いた。種をまくときは、こんな深く掘らなかったので底の土は硬かった💦

ゴボウ、とてもいい香り。キンピラにしたり豚汁にいれたり大活躍!

 

種は、野口のタネで購入した固定種で、【滝乃川大長牛蒡】です。

日中は9月でもまだまだ暑いけど、朝晩は涼しい風も吹くようになりました。

夏野菜はあまりうまく出来なかったけど、また秋の種まき楽しみます。

 

コンポストで出来た堆肥も、畑の土に混ぜてつかっています。

秋になるとコンポストに発生しやすいアメリカミズアブ・・・

今年も出ましたーーー

 

「益虫」と呼ばれる分解発酵を助けてくれるいい役割の虫ですが、

なかなか大きい虫なので、コンポストバッグをあけて飛び出してくると、

けっこうビビります(笑)

今回は、コンポストバッグの中で卵を産んだっぽい💦

玄関先においていたけど、もう熟成期間にはいっていたので畑にまいてきました。

微生物や虫たちのおかげで、土の栄養価も高まり美味しい野菜ができてます。