小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しの3兄弟猫たち 動物の声をきく

毎朝の日課。庭を眺める猫たちをみるのが好きです。秋になってもよく咲いているブッドレアにあつまる蝶々たちに夢中です。このあと、「庭に出してー出してー」と玄関で鳴いてます(笑) 寒くなると冷蔵庫の上が人気。たままたおいた桶は2個しか置けないので、…

かわいいコンポスト見に来てね & 秋の畑の野菜たち

10月22日(土)14時~ コンポストお話し会をやります! 所沢です。 自宅の予定が、お部屋をかりたので・・・お近くの方はぜひ♪ 土曜日なので、プレゼンは小6の息子にも手伝ってもらいます!前半は、普段何気なく食べている野菜たちが、どのように私たちの手…

小さな庭でも手軽に無農薬の野菜をつくってみる!

畑もいいけど、庭でもちょっとお野菜つくっています♪ これは、愛用しているコンポストと同じ素材でできたポーチ。プランターや植木鉢って、割れたり欠けたり、使ってないときは場所をとる。 でもこのポーチはそんな心配無用です! サイドからの水はけも抜群…

無農薬のお米をつくる!初めての田植え~稲刈り体験

今年、うまれてはじめて田植え体験をしました! 友人のふみふみが【ワイワイ田んぼプロジェクト2022】という 面白そうな企画をしていて・・・ 都会暮らしのふみふみが次の世代に残したい美味しいご飯を考えていたら 田んぼでお米が作りたくなった! みんなと…

命の循環を大事にするお蕎麦屋さん 【朝日そば ふじもり】

今年は、長野県の塩尻で、無農薬でお米づくりをする 「ワイワイ田んぼプロジェクト」に参加しています♪ 先日、稲刈りにいってきました。稲刈り前にお昼を食べたお蕎麦屋さんが、もう一度絶対に行きたい!と強くかんじる素敵なお店でしたのでご紹介です 朝日…