小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

動物から学ぶこと、教えてもらうこと

友人主催の「好きや得意で世界を広げよう!」のコミュニティーで、

私がはじめた保護猫預かりのことをシェアする機会をもらいました✨✨

普段、猫を飼ってたり動物と触れてる人と話す機会が多いけど、
そうじゃない人にも聞いてもらう貴重な時間でした!

 

動物の命も人間の命も、同じひとつの命。
劣悪な環境で繁殖させまくるブリーダー、
おかしな値段で生き物を販売するペットショップ、
お世話できなくなり放棄する飼い主、
目を背けたくなることが多いけど、
それでも発信して、まず知ってもらうことも
大事だなと。

例えば、
ペットショップで買う前に、行き場がなれは殺処分となる犬猫を保護団体から引き取る選択肢を考えたり、
一人暮らしや高齢でも、色々整えればお迎えできる団体もあるので諦めず保護猫団体を探したり、
1人でも多くの人が気付けば、
人間の都合で不幸なことになる動物が1匹でも減るのかなと思います。

 

動物は「もの」じゃない。

イギリス、ドイツ、スウェーデンでは
犬や猫の生体販売を行っているペットショップがほぼないそう!
(フードなど販売しているショップはある)
計画立ててブリーダーからお迎えする、
もしくは保護犬や保護猫団体からお迎え。

フランスでは2024年からペットショップでの犬猫の生体販売が禁止されるそう。
フランスは環境対策として、全家庭や事業所でコンポスト設置も義務づけして、生ごみを資源化していってるよね。
ドイツは生体販売禁止の法律はなく自主規制。
法律はないけど販売されてない。
ペットショップで、
ただかわいいから!という衝動買いで、
結局飼えなくて放棄する人が多いという信じられない現状をなんとかしたい。

という思いをお伝えさせてもらいました。

うちにきて約3週間くらいで、やっとカラダを洗うことができて、

ゲージからでるようになりました。

洗濯ネットにいれて、ペット用の洗面器で優しくあらいました。

おとなしかった・・・(というか固まってた💦)

まだまだこの子たちの緊張はほぐれないけど、少しづつ少しづつ。

手についたチュールをペロペロと。なんてかわいいんだ♡

こんな一つ一つの出来ることに感動してしまう。

人間を信頼してくれてありがとう。

沢山の幸せや気づきをおしえてくれる猫たち。

我が家の3ニャンたちとの交流も深めていきます♡