小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは人と動物が共存する楽園です♪

シンボルツリーのプラタナスの木 【オギノエン・ファーム】 私が理想とする生き方がつまっている場所です。 持続可能な自給自足のコミュニティとして、循環型農業を営んでいる(しかも4世代で!)農園です。 きっかけは、この春に開催されたマルシェ(約2…

巨大きゅうりと、知らない雑草!?

ジャンボジャンボなきゅうり 一番右のきゅうり。比較物がないけど、スーパーで売っているキュウリの2倍です(笑) さすがに大きすぎてどうしていいのかわからなかった・・・ きゅうりって、あっという間に大きくなるのね。 2日畑にいかないと、すごいことに…

採れた野菜とシャンパンと♪

畑の恵みに感謝の 畑をやるきっかけをくれたしおみちゃん親子と 土曜の昼間からしました。 この日の話題は、 「夏野菜が終わったら、何を植えようか」ってことと、 私がこの夏にドはまりしている「サーフィン」のこと! 簡単おつまみは、 ・人参シリシリ ・…

わたしが幸せになるまで

人生を自由に生きることを自分自身に許したとき、わたしは心から幸せを感じるようになった。 ハワイで暮らすひなのちゃんをInstagramのライブで見て、 生活の中で大事にしていることが似ているな♡と思ったので、 この本も読んでみました。 土はすべての基本 …

収穫野菜を腐らせない!太陽の恵みたっぷり干し野菜

干し野菜の定番。大根と人参 3月に撒いた種から出来た野菜たちの中で、 人参は食べるタイミングで収穫ができているので、一気に沢山消費しなくちゃ・・・がなく助かっていますが(使いたいときに畑にいき引っこ抜く) 大根は一気に収穫時期がきました。 前に…

我が家の猫たち3兄弟

2021年6月に、うちに来た猫たちがいます。 優しい方に保護されて、動物病院にいた3兄弟。みんな男の子。 引き取る数日前に、11年一緒に暮らした愛犬レアが、何の前触れもなく急死しました。 あまりに突然のことで私たち家族は、さみしさと喪失感と受け入れ…

大量発生の紫蘇の葉と落花生

大葉は無限に生息中~ 実は2月ごろに、しおみちゃんに大葉の種をもらい、畑のすみに撒いていたんです。 でも全然芽がでなくて、ダメだったのかなと忘れたころに・・・ 畑のいたるところに大葉が・・・・! 風で飛ばされていたのかなあ。 いまは、大小さまざ…

自宅の庭の植物と動物たち

小さなマイガーデン 自宅の小さな庭は、実家の父の教えでイングリッシュガーデンがもとになっています。 家を建てて数年は芝生の庭でしたが、芝の管理ができず放置・・・ コロナ渦で在宅ワークになったとき、庭にアンティークレンガを150個くらい並べて小さ…

ビールのお供の枝豆が出来るまで・・・

枝豆は虫が心配 畑に枝豆の種を撒いたとき、しおみちゃんが「鳥たちが上から見てるらしいよ(笑)」っていうので、 土から少し上に、鳥よけの糸をはりました。 そのおかげか!?無事に発芽して順調に育っていましたが、葉っぱが虫さんに食べられているものみか…

男爵とメークインの収穫!!!

じゃがいもは、花が咲いたあと、葉が黄色くなって枯れてきたら収穫どきです。 男爵!大きく育ちました まずは男爵から。 芋を傷つけないようにそっと掘っていくと、大小いろんな大きさのじゃがいものができていました! 嬉しい~~ ジャガイモは晴れた日に収…

コンポストで堆肥づくりに挑戦!

こんなかわいいバッグでコンポストできちゃう! 畑をはじめたときから気になっていたコンポスト! 【コンポストとは?】生ゴミを微生物の力を借りて分解・発酵て作る堆肥(たいひ)のこと(compost) 堆肥をつくる容器を(composter)といいます。 家庭からで…

小松菜と大根のはなし

豚バラと小松菜ソテー マイファームから直送の小松菜です! ニンニクを炒めて、小松菜と豚バラを酒で蒸し、しょうゆとちょっとのダシで味付け。 小6の息子がよくつくる1品です。 小松菜も沢山とれたよ 大根がみっしり これは、間引きが足りなくて、ぎっしり…

春は植物たちがどんどん成長します

人参も発芽してわさわさ! 私は平日は仕事をしているので、 週半分くらいの在宅ワークの日は朝一で畑へいき様子をみて、 畑仕事ができるのは週末です。 朝の畑は、ほんとうに空気が気持ちいい。 大好きな場所です。 人参の成長はゆっくりですが、葉っぱがか…

自然農で初収穫のほうれん草

葉物は発芽が早い! 2月~3月にかけて、色々な種をまきました。 ・大根 ・ネギ ・人参 ・ニラ ・ほうれん草 芽がでて成長がはやいのが、ほうれん草でした。 あっという間に大きく成長して、ほうれん草も間引きして 間引きもソテーで美味しくいただきました。…

待ちに待った初めての発芽♪

2月に種を植えて、発芽が待ち遠しい日々。 まだかなーまだかなーって。 やっと出てきたインゲンの芽 まずは絹さやインゲンの芽がでていました! 感動~~✨✨ 結構長く待ちわびていたので、畑に行って見つけたときは、ほんと、嬉しかったです。 こちらは、ほう…

畑はじめ・クワで整えてじゃがいもの種芋を

小5の息子と鍬で土ならし 畑をはじめるのに、まず購入したのは「鍬(クワ)」 歩いて行ける距離なので、小5の息子とクワをもって畑へ。 畑をはじめるとき、料理好き、野菜好きな息子も一緒にやろう~と積極的でワクワクしてて、親子でできるっていうのも私が…

畑に植える種たち 固定種ってなに!??自然農って??

【伝統野菜や固定種の種|野口のタネ・野口種苗研究所】から購入した種たち 畑をかりてまずやったことは、真冬なので植えれるものも限られるなーと思い、種の入手です。 ホームセンターやスーパーで売ってる種を買えばいいと思っていたけど、 こちら、野口の…

畑で野菜を作り始めたきっかけ

小さなマイファーム♪ 畑をはじめたきっかけを良く聞かれるのですが、2021年の後半くらいから、ほんとに自分が好きな事とか、やっていて楽しいことってなんだろって考えたときまず頭に浮かぶのは動物と一緒にいることそしてもう一つ、植物と触れることでした…