小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

2022-01-01から1年間の記事一覧

裸足に限りなく近いマンサンダルでトトロの森を走る

サンダルという名の裸足 で有名な、マンサンダルのワークショップに参加しました! 秋に大好きなオギノエンファームさんで援農をしたとき、 なにやらサンダルで走り回ってる人たちがいて、めっちゃ気になってた! よく見ると、オギノエンファームの方たちも…

とれたて野菜でチーズフォンデュパーティー♪

今年1年、一緒にワイワイと畑や田んぼを楽しんだ、畑仲間の友人宅で忘年会をしました♪ 畑から採れたてのお野菜が華やかに並びます~ ちょうど1年くらい前、去年の12月に「近くに畑を借りたよ」って声をかけてくれて、自然農という素晴らしい未知の世界を教え…

秋ジャガイモ収穫 デジマとアンデスレッド

秋植えのジャガイモは、2種類の種芋を植えました。 先に葉の枯れた「デジマ」の収穫 【記録用:植えた日 9月13日 / 収穫した日 12月10日】 立派に育って嬉しい。肥料もいれないので、まさに土の力で育った! そして、急に朝が冷え出して、「アンデスレッド」…

採れたてお野菜♪小松菜・小かぶがたくさん!

畑の小松菜たちが元気いっぱい育っています。 たくさん虫にも食べられているけど、春より状態は良いかんじ♪ 毎日、採れたてをいただける有難さ。 野口の種さんで購入した固定種【早生丸葉小松菜】です。 ほったらかしで手間いらずでおすすめ! 秋(9、10月)…

ジギタリスの花苗を7株植えたよ

ジギタリス6種✨ 父が入手しづらい種類含めて、花苗を送ってくれました。 この時期に植えておくと、しっかり根が張り、春に美しい花を咲かせてくれます まずは、こんな落ち葉だらけの庭をキレイに。 花が咲いた時をイメージしながら、狭い間隔で植えました。 …

ちょっと寒いけど・・・7:00の畑

ちょっと暖かい朝は、猫たち出して庭遊びからはじまります 飯能にある発酵食品好きにはたまらないお店で、 なんと150円!で ラベンダーが売っていたので、電車だったのに2鉢ゲットしてきました。 車内がラベンダーの香りでした(笑) アグリポーチャーのポ…

自分を気持ちよくすることのみやる

予定の入っていない週末が好きです。(やりたいことは色々あるから、つい週末につめこんでしまう癖)・畑や庭の植物たちの成長・畑にいく道・土いじり・ネコとゴロゴロ・夕暮れのウォーキング・採れたて野菜で即席料理・ワインのむ時間 こんなことだけで過ご…

秋の収穫♬ さつまいも、かぼちゃ、二十日大根、猫たちと

すっかり秋ですね~ 10月はおでかけがたくさんでした♪ 少し遅くなったけど、畑の収穫。 さつまいもはここに写ってないけど、めーーっちゃ大きな芋が1個とれて(笑)、どうしよう状態・・・ 食べれるのかな。その周りは小さなさつまいもが多かったけど、初収穫…

愛しの3兄弟猫たち 動物の声をきく

毎朝の日課。庭を眺める猫たちをみるのが好きです。秋になってもよく咲いているブッドレアにあつまる蝶々たちに夢中です。このあと、「庭に出してー出してー」と玄関で鳴いてます(笑) 寒くなると冷蔵庫の上が人気。たままたおいた桶は2個しか置けないので、…

かわいいコンポスト見に来てね & 秋の畑の野菜たち

10月22日(土)14時~ コンポストお話し会をやります! 所沢です。 自宅の予定が、お部屋をかりたので・・・お近くの方はぜひ♪ 土曜日なので、プレゼンは小6の息子にも手伝ってもらいます!前半は、普段何気なく食べている野菜たちが、どのように私たちの手…

小さな庭でも手軽に無農薬の野菜をつくってみる!

畑もいいけど、庭でもちょっとお野菜つくっています♪ これは、愛用しているコンポストと同じ素材でできたポーチ。プランターや植木鉢って、割れたり欠けたり、使ってないときは場所をとる。 でもこのポーチはそんな心配無用です! サイドからの水はけも抜群…

無農薬のお米をつくる!初めての田植え~稲刈り体験

今年、うまれてはじめて田植え体験をしました! 友人のふみふみが【ワイワイ田んぼプロジェクト2022】という 面白そうな企画をしていて・・・ 都会暮らしのふみふみが次の世代に残したい美味しいご飯を考えていたら 田んぼでお米が作りたくなった! みんなと…

命の循環を大事にするお蕎麦屋さん 【朝日そば ふじもり】

今年は、長野県の塩尻で、無農薬でお米づくりをする 「ワイワイ田んぼプロジェクト」に参加しています♪ 先日、稲刈りにいってきました。稲刈り前にお昼を食べたお蕎麦屋さんが、もう一度絶対に行きたい!と強くかんじる素敵なお店でしたのでご紹介です 朝日…

立派なかぼちゃのお裾分けは天ぷらに♪

先週の台風前に畑へいったとき、 貸主さんに会い、でーっかいかぼちゃとたくさんの茄子をもらいました。 かぼちゃ、スーパーで500円とか800円とかで売っていてびっくりです。 国産のかぼちゃは高値ですね! 普段、かぼちゃ丸ごとは買わないので、こんな高価…

今週末のおススメ 「モザイクと暮らす」ローマモザイク個展

「モザイクと暮らす」 荻島摩美 芦田いずみ 2人展2022年9月23日〜25日 11時から18時まで(最終日は17時) 吉祥寺 GALLERY KAI(ギャラリー会) 会期中は全日在廊予定 とても素敵な個展なのでぜひ行ってみてください♪ なかなかお目にかかれない(日本では)モ…

満月と神秘 沖縄ワーケーション パワースポット編

沖縄ワーケーションでは、社長おすすめ(沖縄通)の隠れ家ビーチやパワースポットも巡りました♪ 【パワースポット1 百名ビーチ】 百名ビーチはちょっと隠れた美しい自然のパワースポット|沖縄トラベル 那覇空港から車で30分くらい。人がほとんどいない、限…

初めての方むけ!コンポスト お話し会やります

大好評の室内においてもにおわない、バッグ型コンポスト♪ もっともっとたくさんの方にしってほしいので、 10月は「まずどんなものか聞いてみたい!」という意見をもとに お気軽にどなたでも参加いただける「お話し会」をやります。 ZOOMで、日中と夜とありま…

常識から解放の旅・・・沖縄ワーケーション ヴィラ編

沖縄にいってきました。 会社のワーケーションです✨ 私が働く会社、コロナ渦の前は、年に1回は社員旅行(家族同伴で)していましたが、 こうしてリゾート地にいくのは何年振りでしょう。 木曜~日曜のワーケーションで、前半はヴィラに宿泊し日中は仕事。 後…

夕暮れの畑 空 月

かぼちゃが元気に育っています♪ ちょっと留守にするので、仕事おわり、日が暮れる直前に畑へ行きました。 まわりの畑は、私より高齢の方がほとんどですが、 朝から遅くまで、こまめに手入れされています。 うちが一番雑草まみれかな~~( *´艸`) 朝の畑も好…

秋に蒔く種たちと、アンデスの種芋GET♪

畑仲間のしおみちゃんが、野口のタネさんでGETしてくれた種たち。 固定種や有機種子です。 たっぷり入っているので、いつも半分こしてもらってます。 今日は息子と一緒に、ポットにまきました。 初めての玉ねぎ… ドキドキ。玉ねぎは難易度高めと聞きますが、…

残暑の畑と、祝詞が好きな猫たち

出遅れて種撒きしたかぼちゃ。野口のタネで購入した『神田小菊』 かぼちゃってこんな風にできるのね。ほったらかし畑は、一面、かぼちゃです オクラとミニトマトも今頃とれています~(笑) はじめてのことばかりで、オクラもトマトもぎっしり寄せ合いすぎた…

オシャレだけど高性能!!コンポストのワークショップ開催しました♪

8月26日(金)有楽町駅前にて。 キッチンにもベランダにも置けるかわいいバッグ型コンポストの ワークショップを開催しました。 コンポストを使ってみたい!環境に良いことはじめたい! 良く分からないけど面白そう(笑) などなど、 7名の方にお集まりいた…

枝豆の種取りをしてみたけど・・・どうなのこれ?

今朝も早起きできたので、畑へ行ってきました~ 6:00くらいはホント、きもちいいです。 一日がここから始まるーってかんじ(笑) なんだそりゃ・・・! うちから近くの畑ですが、 この雑木林に入ると空気がガラっとかわるのが分かる。 鳥や虫や動物たちの気…

形の揃ってない野菜が当たり前と思うようになった

形のそろった野菜を買うことが当たり前。 野菜は農家さんがつくるものという前提でいるから、 フードロスや食料自給率の低下などが問題になっているのは なんとなく分かっていても、どうして良いのか分からなかった・・・ でも、自分で育ててみると、 思った…

AM 6:00 のマイファーム

昨夜、自然農をやっている方とZOOMでお話ししていて、畑のかぼちゃをほったらかしなことが気がかりで・・・ 朝5時半におきて、涼しいうちに畑へいってきました。 あまり聞いたことない鳴き声の鳥がいたーーー なんだろ、あの鳥。 時期がづれて植えたカボチャ…

秘密の花園♪ 父がつくるイングリッシュガーデン

夏休み、実家に行ってきました。父は、イングリッシュガーデンをつくるデザイナーなので、 実家の庭は「ここは本当に日本??」と思うくらい素敵な空間です。 真夏の庭は、花はあまりないけど緑がこれでもかってくらい元気です。 蝉と蚊の数も、すごいです(…

ワークショップやります♪ 会いに来てね!!一緒にやろう♪

コンポストのワークショップを開催します♪一緒にコンポストのある暮らしを楽しみませんか! おうちで出る生ゴミを、微生物の力をかりて分解・発酵して、堆肥(たいひ)を作ります。 出来た堆肥は、土と混ぜてお野菜やハーブなど植物を育てるときに大いに役立…

キッチンから循環を・・・コンポストを広げたい!

大好きな大阪へ行ってきました。 18歳~21歳までを大阪で過ごし、第二の故郷です。 今回はお仕事で、新しい都市型農業を手掛ける地球Laboさんの【アグリポーチャーマイスター】という講師の資格をとるためです。 数ヶ月前、生ゴミを堆肥(資源)にするコンポ…

キムチが簡単に美味しく作れるって知ってますか~!?

無性にキムチを食べたくなるときがあります。 私は何も意識しないと便秘体質。 あ、、、便秘気味だなと思ったときはまず玄米を多めに食べる! そして最近のお気に入りは、手作りキムチです。 これ最強です! 腸の調子が、目に見えて良くなります(だったら毎…

ここは人と動物が共存する楽園です♪

シンボルツリーのプラタナスの木 【オギノエン・ファーム】 私が理想とする生き方がつまっている場所です。 持続可能な自給自足のコミュニティとして、循環型農業を営んでいる(しかも4世代で!)農園です。 きっかけは、この春に開催されたマルシェ(約2…