小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オシャレだけど高性能!!コンポストのワークショップ開催しました♪

8月26日(金)有楽町駅前にて。 キッチンにもベランダにも置けるかわいいバッグ型コンポストの ワークショップを開催しました。 コンポストを使ってみたい!環境に良いことはじめたい! 良く分からないけど面白そう(笑) などなど、 7名の方にお集まりいた…

枝豆の種取りをしてみたけど・・・どうなのこれ?

今朝も早起きできたので、畑へ行ってきました~ 6:00くらいはホント、きもちいいです。 一日がここから始まるーってかんじ(笑) なんだそりゃ・・・! うちから近くの畑ですが、 この雑木林に入ると空気がガラっとかわるのが分かる。 鳥や虫や動物たちの気…

形の揃ってない野菜が当たり前と思うようになった

形のそろった野菜を買うことが当たり前。 野菜は農家さんがつくるものという前提でいるから、 フードロスや食料自給率の低下などが問題になっているのは なんとなく分かっていても、どうして良いのか分からなかった・・・ でも、自分で育ててみると、 思った…

AM 6:00 のマイファーム

昨夜、自然農をやっている方とZOOMでお話ししていて、畑のかぼちゃをほったらかしなことが気がかりで・・・ 朝5時半におきて、涼しいうちに畑へいってきました。 あまり聞いたことない鳴き声の鳥がいたーーー なんだろ、あの鳥。 時期がづれて植えたカボチャ…

秘密の花園♪ 父がつくるイングリッシュガーデン

夏休み、実家に行ってきました。父は、イングリッシュガーデンをつくるデザイナーなので、 実家の庭は「ここは本当に日本??」と思うくらい素敵な空間です。 真夏の庭は、花はあまりないけど緑がこれでもかってくらい元気です。 蝉と蚊の数も、すごいです(…

ワークショップやります♪ 会いに来てね!!一緒にやろう♪

コンポストのワークショップを開催します♪一緒にコンポストのある暮らしを楽しみませんか! おうちで出る生ゴミを、微生物の力をかりて分解・発酵して、堆肥(たいひ)を作ります。 出来た堆肥は、土と混ぜてお野菜やハーブなど植物を育てるときに大いに役立…

キッチンから循環を・・・コンポストを広げたい!

大好きな大阪へ行ってきました。 18歳~21歳までを大阪で過ごし、第二の故郷です。 今回はお仕事で、新しい都市型農業を手掛ける地球Laboさんの【アグリポーチャーマイスター】という講師の資格をとるためです。 数ヶ月前、生ゴミを堆肥(資源)にするコンポ…

キムチが簡単に美味しく作れるって知ってますか~!?

無性にキムチを食べたくなるときがあります。 私は何も意識しないと便秘体質。 あ、、、便秘気味だなと思ったときはまず玄米を多めに食べる! そして最近のお気に入りは、手作りキムチです。 これ最強です! 腸の調子が、目に見えて良くなります(だったら毎…