小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

春は植物たちがどんどん成長します

人参も発芽してわさわさ!

私は平日は仕事をしているので、

週半分くらいの在宅ワークの日は朝一で畑へいき様子をみて、

畑仕事ができるのは週末です。

朝の畑は、ほんとうに空気が気持ちいい。

大好きな場所です。

 

人参の成長はゆっくりですが、葉っぱがかわいい。

 

じゃがいもの花

じゃがいもは、育ってきたら芽かきと土寄せをしました。

分からないことだらけですが、YouTubeみたり近くの畑の方に聞いたり・・・

 

枝豆は一番の楽しみ!

息子も私も、絶対育てたかったのが枝豆です!!

枝豆はちょっと虫さんにたべられたので、このあとネットをしました。

 

小松菜も手間いらずで育つ

ほうれん草のあと、小松菜の種を植えました。

小松菜は間引きもほとんどしなかったし、ほったらかしでした。

息子がつくってくれる得意メニューに「小松菜と豚バラソテー」があって、これがめちゃくちゃ美味しいので、沢山つくりたいそうです(笑)

 

あと、絹さやインゲンは支柱をするのが遅れて、

気づくとツル同士がからまってしまい、かわいそうなことをしました。

近くの畑のおばさんに支柱のやり方を教えていただき、無事に白い花がさいて

実がなりました♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ワタナベマキ (@maki2520)

www.instagram.com