小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

男爵とメークインの収穫!!!

じゃがいもは、花が咲いたあと、葉が黄色くなって枯れてきたら収穫どきです。

男爵!大きく育ちました

まずは男爵から。

芋を傷つけないようにそっと掘っていくと、大小いろんな大きさのじゃがいものができていました!

嬉しい~~

 

ジャガイモは晴れた日に収穫するのが良い、収穫したあとも少し日に当てておくことが大事とのことで、梅雨の時期はいつ掘ろうかちょっと悩みました。

 

男爵の翌日、お隣にうえたメークインも掘ってみました!

メークインも!


ジャガイモを植えるとき、コンパニオンプランツ(違う種類の野菜を混植することで、病害虫を抑えたり成長を促す効果があります!)として、ネギも一緒に植えました。

友人が畑にきてくれたので、一緒に芋ほりをしました♪

小さな畑だけど、お友達が来てくれるのは嬉しいな。

畑に行く道が好き

ジャガイモと人参の素揚げ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ワタナベマキ (@maki2520)

www.instagram.com