小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

ビールのお供の枝豆が出来るまで・・・

枝豆は虫が心配

畑に枝豆の種を撒いたとき、しおみちゃんが「鳥たちが上から見てるらしいよ(笑)」っていうので、

土から少し上に、鳥よけの糸をはりました。

 

そのおかげか!?無事に発芽して順調に育っていましたが、葉っぱが虫さんに食べられているものみかけて・・・

FBやInstagramで家庭菜園や自然農をやっている方の投稿をみていて

「ネットしていない枝豆たちが全滅に近かった。。。ネットしているほうは無事収穫!」と言っていたので、ホームセンターで支柱とネットを買ってきました。

 

ネットの中で急成長!

ネットしていても、隙間から中に虫さんたちは入っていましたが・・・(笑)

でもそんな大きな被害もなく、アッという間に、ネット内では息ができないほど大きくなりました!

 

わさわさの枝豆たち

途中でネットをはずし、伸び伸び~と育てました!

花が咲いたあと、可愛いのがちゃんとできてた!

小さな枝豆の赤ちゃんを見たときは「やったーーーー!!」と嬉しかったな~

 

畑をはじめるとき、

「枝豆ほど、採れたてが美味しいものないよ!枝豆は鮮度が命だから。収穫後すぐに茹でてビールと食べる枝豆はさいこーだよ!」って聞いていたので、ほんとに楽しみだったんです。

 

たーくさん出来ました

私が手をかけたのは、ネットのみ。

間引きも水やりも肥料も、一切やらなかったけど、これだけキレイに育ちました。

土や微生物たちのおかげです!!!

 

愛おしいお野菜たち

ナスとオクラは、近くの畑のご夫婦からのおすそ分けです。

「食べきれないからあげるーーー」と自転車のかごにドンと入れてくれました♪

 

サニーレタスもおすそ分けしてもらった

サニーレタスは、こんな立派なのを2株いただいたので、ひとつはしおみちゃん宅へ!

 

私がまだ育てていない玉ねぎなど(春の玉ねぎ、しかし高かったなーーーー)、

畑の無人棚で、4個100円とかで売っているので、見かけたらいつも買っています。

ポケットには常に小銭を用意です(笑)