小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

自宅の庭の植物と動物たち

小さなマイガーデン

自宅の小さな庭は、実家の父の教えでイングリッシュガーデンがもとになっています。

家を建てて数年は芝生の庭でしたが、芝の管理ができず放置・・・💦

 

コロナ渦で在宅ワークになったとき、庭にアンティークレンガを150個くらい並べて小さな庭づくりをしました。

木は、アオダモジューンベリー・紅葉・オリーブが元気に育っています。

植物は、ハーブが中心なのと、花は「紫・白・薄いピンク」にしてグリーンを引き立てます。

 

今年は、実家から苗をもらってきたブッドレアが、私の身長を超すくらい成長しました!!

毎年、冬に苗を買ってきて植えるジキタリスもお気に入りです♪

香水のような香りなので蝶や蜂があつまります

3匹の猫たちも庭が大好き

門の薔薇は、10年くらい前に小さな苗を購入したものですが、毎年たーーーくさんの薔薇の花を咲かせてくれます。

 

5月に1歳になった3つ子の兄弟猫たちも、庭がだいすきで、

毎朝、玄関に寝そべって「はやく出してにゃーーー」と催促します。

門の薔薇の下でくつろいで、通学班の子どもたちをいってらっしゃい~とお見送りします(笑)

 

かわいい猫たちのことも、また投稿します♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ワタナベマキ (@maki2520)

www.instagram.com