小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

AM 6:00 のマイファーム

昨夜、自然農をやっている方とZOOMでお話ししていて、
畑のかぼちゃをほったらかしなことが気がかりで・・・

朝5時半におきて、涼しいうちに畑へいってきました。

 

あまり聞いたことない鳴き声の鳥がいたーーー なんだろ、あの鳥。

 

時期がづれて植えたカボチャですが、めきめき芽が伸びてて地面を張ってて。

慌てて摘芯をしました。

動画をみると、かぼちゃは雄しべと雌しべの『花合わせ』をするといいそうです。

ミツバチがかってに受粉してくれることもあるみたいだけど・・・

そんなことすら知らずに種蒔きをしていました💦

ああーーもっと勉強したいな。

 

オクラの白い花は本当にかわいいです♡

そしてトウモロコシ!!!

収穫できましたが小ぶり。

それでもやっぱり自分で育てたトウモロコシは

なんともいえない味わいでした♪

もちろん失敗したトウモロコシも沢山・・・虫に食べられる。ハクビシン?にかじられる、皮をむいたらまだ白かったなどなど!

難しいけど、ここまで育ったことに感動です。

そろそろ枝豆の種取りができそうです!!