小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

枝豆の種取りをしてみたけど・・・どうなのこれ?

今朝も早起きできたので、畑へ行ってきました~

6:00くらいはホント、きもちいいです。

一日がここから始まるーってかんじ(笑) なんだそりゃ・・・!

 

うちから近くの畑ですが、

この雑木林に入ると空気がガラっとかわるのが分かる。

鳥や虫や動物たちの気配が濃くなるというか・・・些細なことなんですけどね。

 

せっかく固定種の種で育てたので、種取りしてみよう!と思い、

枝豆を全部とらず少し残しておきました。

茶色くなって、からっからになっています。

画像検索していると、みなさんもっとしっかりした種をとっているようですが(品種にもよるだろうけど)

なんか小さくてまわりが白っぽい・・・💦

これどうしたらいいんだろう・・・という疑問。

 

大根、ほうれん草など、種採りする余裕がなく終わってしまったので、

初の種採りです。

来年、これを蒔いて芽が出るのか実験してみようかな

 

そして、背の高くなった雑草を刈っていると、

なんとなんと、メロンの赤ちゃんができていました(;'∀')

びっくりですーーー 

すっかり諦めて放置してました。ごめんなさい・・・

葉っぱは虫さんに食べられまくってますが、元気な実が!

8月も後半ですが、ここから食べられるまで成長するのか!?

こんなサプライズも、初心者畑の楽しみのひとつです。

 

たまには猫たちも・・・

新しいザビエル首輪をかってもらいました♪

万が一のため、裏面に名前と携帯番号を書いておきます。(特に、黒猫がすばしっこいので・・・)

暑い夏は、玄関に集まりがちな3匹たち・・・なぜに玄関!?

 

帰宅すると、こんなかんじで寝てます💤

段ボールが捨てられず、どんどん溜まる💦