小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

畑で野菜を作り始めたきっかけ

小さなマイファーム♪


畑をはじめたきっかけを良く聞かれるのですが、
2021年の後半くらいから、
ほんとに自分が好きな事とか、やっていて楽しいことってなんだろって考えたとき
まず頭に浮かぶのは動物と一緒にいること
そしてもう一つ、植物と触れることでした。

そしてこれって、自分が育った環境。
まさに子供のころ、うちには犬や猫や鳥やうさぎや魚や・・・とにかく色々いた。
動物好きな私と弟が勝手にもらってきたり拾ったりして、泣いて頼んで飼ってもらい
優しいこれまた動物すきな両親が育ててくれていたのですが・・・!


私の育った家は広い庭があり、動物と植物が常にそばにあったのに、
10代後半~30代終わりまで大阪→東京に住み、この頃はとにかく便利さを求めて生活していたからすっかり忘れていた感覚でした。

結婚・出産を経て11年前から、埼玉県所沢市の一軒家で暮らしています。
職場が千代田区なので都内に通勤できるし、子育てにはちょうどいい具合ののんびりした環境。程よい田舎。
近くに茶畑や畑があるのは知っていたけど、これらには全く興味がなかった10年間・・・

でしたが、

コロナをきっかけにほぼ在宅ワークとなり、昨年末に我が家の目の前に住む友人(しおみちゃん)が
「畑かりたんだ。自分で野菜つくりたくて~」と。


最初は「すごい!!でも私には無理だわ」と一瞬ひるむ思いでしたが、
「まきさん、自然農っていうのがあるんです。忙しくても出来るんですって!!」と教えてくれて。
なんでも、耕さなくていいし、水やりもいらないし、草取りもそんなしなくていいとか。
自然のあるがままで野菜が育つんですってーと聞けば聞くほど惹かれる自然農。

私もやってみようかな、やってみたいな・・・ってジワジワその気になってきました。

歩いて行ける距離というも魅力。

 

しおみちゃんが借りた畑のすぐ近くに空きがでて、貸主の自治会のおじさんが
「どのくらいの広さいる?」
というので
「全くの超初心者なので、いちばん狭い敷地でいいです」といって
軽自動車3台分くらいの畑をかりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ワタナベマキ (@maki2520)

www.instagram.com