小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

秋に蒔く種たちと、アンデスの種芋GET♪

畑仲間のしおみちゃんが、野口のタネさんでGETしてくれた種たち。

固定種や有機種子です。

たっぷり入っているので、いつも半分こしてもらってます。

今日は息子と一緒に、ポットにまきました。

初めての玉ねぎ… ドキドキ。玉ねぎは難易度高めと聞きますが、

今年はめっちゃ高かったし(スーパーで1個198円とか(;'∀'))

自分でつくれたらめちゃくちゃ嬉しい。

 

リーフレタスの種はこんな小さい。吹けばとんでいくくらい(笑)

まるで爪切りできった爪のようです・・・

 

生でかじれる小カブも楽しみ♪

カブって美味しいよね~

 

秋も、じゃがいも育てられるんだって~!嬉しい。

春に収穫したメークインと男爵がそろそろ在庫なくなってきたので・・・

アンデスにしました!

種芋は芽出しします。

 

昼間から、しおみちゃんとスパークリングワインで🥂して、

畑のこと、田んぼの稲刈りのこと、これからやっていきたいこととか、色々はなした♪

ごちそうさまです~

こんな素敵な友達が目の前に住んでいるなんて幸せ♡

そうそう、しおみちゃんも【コンポストワークショップ】に参加してくれて、

コンポストライフをスタートしたんです!!!

嬉しいな~

 

息子のイラスト付き✨

かわいい芽がでてくるのが待ち遠しいです