小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

小さな庭でも手軽に無農薬の野菜をつくってみる!

畑もいいけど、庭でもちょっとお野菜つくっています♪

これは、愛用しているコンポストと同じ素材でできたポーチ

プランターや植木鉢って、割れたり欠けたり、使ってないときは場所をとる。

でもこのポーチはそんな心配無用です!

サイドからの水はけも抜群なので根腐れの心配もありません。

底石をひく必要もなし!

オーガニックの土と、コンポストでできた堆肥を1:1の割合でまぜて、

固定種の種をまきました。

 

こないだ畑からたくさんの大葉をもってきたとき、

カメムシたちも連れてきちゃって・・・食べられてますが!(笑)

 

ほうれん草と、大根で~す♪

猫たちもとにかく庭がすき!植物が大好きなんです。

猫草も育ててますよ

 

パクチー有機種も入手したので、植えています。

パクチーたのしみだな。アジアン料理っておいしいよね。

 

畑の大量の紫蘇たち。
先日遊びに来た母が「紫蘇の実の塩漬け、美味しいのよー」といい、

実を削いで
アク抜きして
塩漬けにする

という、暇じゃなきゃやらんだろー作業をしてくれました👏

 

これが美味しいのね~♪

おにぎりの具にしてもいいし、チャーハンにもあうし。

来年はもっと早く、
花が咲きおわったころに収穫し、保存食にしようと思います。

ペペロンチーノにも美味しかったよ!