小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

無農薬のお米をつくる!初めての田植え~稲刈り体験

今年、うまれてはじめて田植え体験をしました!

友人のふみふみ【ワイワイ田んぼプロジェクト2022】という

面白そうな企画をしていて・・・👇

都会暮らしのふみふみが
次の世代に残したい美味しいご飯を考えていたら
 田んぼでお米が作りたくなった!
 みんなとこの時間を共有したくなった!
 美味しい時間を囲みたくなった!
みんなで楽しく田んぼチャレンジをして
美味しく幸せな時間を創りましょう!!

 

これは!!と思い、畑仲間のしおみちゃんファミリーと参加♪

6月に田植えをし、9月末に稲刈りにいってきました。

塩尻では、どんちゃんという6年前に塩尻に移住し、無農薬無肥料で米作りにチャレンジしているパワフルな女性が、常に管理して育ててくれています。

無農薬でお米づくりしている農家さんって、全国にどのくらいいるんだろう・・・・?

聞くと、信じられないくらいの手間と時間をかけています。

特に夏場の草取り。畑の雑草たちをみていても分かりますが、

とにかく雑草たちは環境がよいとグングン成長するので(;^ω^)

 

プロジェクトには50名くらいの親子が参加していて、

みんな順番に田植え、草取り、稲刈り、脱穀~と塩尻に行って作業します。

わいわい、ほんとうに楽しい!

田植え専用の長靴というのがあることも初めて知ったの。(普通の長靴では、足をとられて歩けません・・・)

子どもたちは最初は靴下で・・途中から裸足で!

「陽だまりの家」というとっても素敵な宿泊施設(これはまた別途ご紹介!)に泊まり、2日間、稲を植えまくりました(笑)

すごーーく地味な作業ですが、みんなでやるから楽しい!
お日様の下で泥んこになって楽しみました。

ここに流れる空気が気持ちいい。

 

そして9月末。

ふみふみ田んぼ稲刈りの日程が子供の運動会だったので、私としおみ親子は一足先に、どんちゃん田んぼで稲刈りしました。

立派に育った稲穂たち・・・✨


台風が過ぎ去った直後だったので、田植えの時のように田んぼは泥だらけ!
自然相手の農作業は、なかなか予定通りにはいきません(笑)

台風にも負けず元気に育っている植物たちは、本当にすごいです。

どんちゃんに稲刈りのやり方を教えてもらい、小学生たちもカマを片手に
リズムよく刈っていました!!!

せっかく実った稲穂を濡らさない汚さないように作業です。

刈ったイネは、ある程度まとめて紐で縛り、はぜかけまで運びます。

中腰でやるし、大人たちは「間違いなく明日は筋肉痛だね・・・」と笑いながら。

夕方にお世話になる陽だまりの家につき、あったかいお風呂に入った時は

さすがに「疲れたね~~」と。

夜は美味しい塩尻ワインで乾杯です🍷

 

2日目は太陽も出て、きもちい秋晴れ♪♪

小1女子、大活躍です♡ 

私が暮らす地域は畑が多く、田んぼをあまり見ないので、
本当に貴重な体験です。

はぜかけもコツがあり、小6の息子も丁寧に丁寧に・・・やっていました!

この日は、東京から稲刈りのお手伝いにきていたグループもいたので一緒に。

みんなでやるとやっぱり楽しい♪

疲れたなーと思ったら、あぜ道に寝転がって空を眺める。

トンビが飛んでいるのをぼーーーーーっと見る時間が、なんて貴重な瞬間なんだろって。

 

10月は脱穀・そして11月はみんなで新米を囲んで『収穫祭♪♪』です。

これもとーーっても楽しみ。

 

どんちゃんには色々なことを教えてもらいました。

農薬使って、肥料もたくさんあげて、安定な収量があって、慣行農法は食料の安定をはかるには良い農法だよ。って。

それでも、農薬・除草剤・化学肥料不使用にこだわり、周りの田んぼとは違う品種にもチャレンジするどんちゃん

私も小さいながら野菜づくりを畑でやっていくにあたり、たくさんのヒントをもらいました。