小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

秋ジャガイモ収穫 デジマとアンデスレッド

秋植えのジャガイモは、2種類の種芋を植えました。

 

先に葉の枯れた「デジマ」の収穫

【記録用:植えた日 9月13日 / 収穫した日 12月10日】

立派に育って嬉しい。肥料もいれないので、まさに土の力で育った!

 

そして、急に朝が冷え出して、アンデスレッド」も収穫しました

小ぶりですが、かわいい赤いジャガイモです。どんなお味なんでしょう!

【記録用:植えた日 9月17日 / 収穫した日 12月19日】

 


畑を貸してくれるおじさんと会い、立派な白菜をいただきました

こんなの作れちゃうなんてすごいなー

「葉っぱめくったら虫がいるかもだから洗ってね~」って(笑)


畑から採れたての白菜!とっても贅沢です~ いただきます!

ごろごろできてる!

長年の経験と知恵なんでしょうね。

その他、里芋・メークイン・きたあかり もいただきました。感謝!

 

そして、「もうちょっと広げるなら、隣もつかっていいよ」と言っていただき✨

私が借りているスペースは一番小さい畑ですが、

隣があいているんです。

畑のお世話ができるのは週末だし、夏の雑草をおもうと管理できるのかな・・・と
よぎりましたが、とにかく畑がきもちいいので、春から広げて借りようかなと思っています♪

畑を一緒にたのしむ仲間を募集です♪