小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

わたしが幸せになるまで

人生を自由に生きることを自分自身に許したとき、わたしは心から幸せを感じるようになった。

ハワイで暮らすひなのちゃんをInstagramのライブで見て、

生活の中で大事にしていることが似ているな♡と思ったので、

この本も読んでみました。

土はすべての基本 と語るひなのちゃん

 

食べることは生きること

お肉をたべない理由も書いてありました。

私もお肉はあまり食べません。ちょうどこの本を読んだタイミングで、

学んでいるヒーリングセミナーのメッセージに「肉食の大きな弊害は、屠畜時に経験した恐怖が動物の肉に記憶されている点です。」とあり、

これはすごく腑に落ちました。

私が一緒に暮らしている動物と、殺され人間に食べられる為だけに生まれてきた動物の違いはなんだろうって考えてしまいます。

私自身は、お肉を食べなくても健康に自分らしくしっかり生きていけると思っています。

私の母はものごころついたときから肉を食べない人ですが、70代になっても本当に健康で入院したのは出産したときのみ、サプリメントも一切のまず、お魚と豆類、お野菜を美味しく食べています。母の場合は、ストレスなく生きて心の健康も大きいと思いますが!

 

お肉を全く食べないのではなく、いただく時は本当に感謝して食べます。これはお肉だけではなくお魚も野菜も、もちろんです。

動物をはじめ、虫や生き物全般に対する気持ちは、うまく書けないのですが人間のエゴで犠牲にする生き物がなんて多いんだろうと絶望に近い気持ちになることが多々あります。ひなのちゃんの本も、読めない部分あり・・・(息が詰まってずっとずっと動物たちのことしか考えられなくなるので)

そんな時は感情のセルフヒーリングをしていますが、少しでも多くの命を救う何かができないかと考えています。考えるだけじゃなく行動におこさないとね。

 

『動物の尊厳も守れない社会構造のまま環境破壊を繰り返して、自分たちの発展だけをこれ以上追い求めても未来に希望を感じることはできない』

と書いています。でも一人一人が向き合い変えていこうという気持ちをもって発信していくことで

少しづつの変化でも劣悪な環境で飼育される動物が減ることに繋がると信じたい。

 

最後の、四角大輔さんとの対談の内容もステキです。

人間は生きているだけで地球を汚すってすごく分かるから。

 

四角大輔さんのこちらのエッセイもおすすめです。

4dsk.co