小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

収穫野菜を腐らせない!太陽の恵みたっぷり干し野菜

干し野菜の定番。大根と人参

3月に撒いた種から出来た野菜たちの中で、

人参は食べるタイミングで収穫ができているので、一気に沢山消費しなくちゃ・・・がなく助かっていますが(使いたいときに畑にいき引っこ抜く)

大根は一気に収穫時期がきました。

 

前にも書いたように間引きがうまくできてなくて、隣とくっついて成長したのが多く、

スーパーでみる立派な大根ではなく、細長い大根ができました。

近寄りすぎの大根たち

家庭菜園の良さの一つとして、見た目や形が色々だけど、どれも自分が育てたものなので、愛おしくて調理するのも楽しく。美味しくいただくことができるなって思います。

ちょっとでも不揃いだったり傷がある野菜や果物が、市場に出る前に選別されて売り物にらならいというのは悲しすぎる現実。

 

大根の葉だってめちゃくちゃ美味しいし栄養満点なのに、

なぜスーパーではあまりみないんだろう。

たしかに場所をとるし、虫もついていること多いし・・・なんだけどね。

 

細長い大根たち。大根カレーにしたり、煮つけにしたりしましたが、さすがに毎日は飽きる・・・

そこで、干し野菜にしました!

 

干し野菜って知れば知るほどすごいかも。

「洗って切って水気をとって、干す」

たったこれだけ。

 

干した野菜たちは、余分な水分が抜けることで甘さとうま味が際立ち、保存もできちゃうんですって。

干し大根を焼いてみた

ザルに並べて、日当たりのよい屋外に・・・切り干し大根

お天気のよいカンカン照りの日は、たった1日で凝縮しました。

夜は室内にしまったほうがよいそうです。

 

干した大根と人参たち

千切りがかなり雑ですが、気にしないでください(笑)

 

あと、オクラやナスも干し野菜にしてみました。

オクラは甘いのか、干していたらアリさんがきたので、やはりネットのほうがいいかも!と思っています。

干し野菜用ネットを買おう♪