小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

採れた野菜とシャンパンと♪

畑の恵みに感謝の🥂

畑をやるきっかけをくれたしおみちゃん親子と

土曜の昼間から🥂しました。

この日の話題は、

「夏野菜が終わったら、何を植えようか」ってことと、

私がこの夏にドはまりしている「サーフィン」のこと!

 

簡単おつまみは、

・人参シリシリ

メークインのポテトフライ

・キュウリあえ

 

みんな、マイファームからとってきたお野菜たち♪

枝豆ゆでて、人参シリシリ

人参は小ぶりのものばかりだけど、千切りにしたらそんなの関係なくて(笑)

酒・しょうゆ・みりん・ダシとごま油で炒めた人参に溶き卵くわえただけ。

 

キュウリは、塩昆布とゴマ油かつお節で。

ニンニクすりおろしをいれても美味しい。

 

夏野菜ですが、私は種まきのタイミングがわからず、

大根や絹さやを収穫したあと、ナスやピーマンの種をまいたの。

それがもう遅かったみたいで・・・芽が出てもなかなかうまく育たなかった。

 

庭で黒いポットで発芽させて苗にしてから畑に植えたキュウリは、

立派にそだちました。

キュウリは大きくてトゲトゲしたのが毎日何本もとれちゃう。

トウモロコシ・トマト・オクラは、もう少しで収穫できそうです。

 

私が少し凹んでると、息子がいう一言

「ママ、おれら初心者なんだから失敗して当たり前だよ!」

 

ナス・ピーマンは来年がんばります(笑)