小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

採れたてお野菜♪小松菜・小かぶがたくさん!

畑の小松菜たちが元気いっぱい育っています。

たくさん虫にも食べられているけど、春より状態は良いかんじ♪

毎日、採れたてをいただける有難さ。

野口の種さんで購入した固定種【早生丸葉小松菜】です。

ほったらかしで手間いらずでおすすめ!

秋(9、10月)まき冬穫りが最も美味。と書かれていました。

 

こちらもザクザクとれる小かぶ。

大根を育てるよりめっちゃ楽です。

こちらも野口の種で購入できる固定種。【みやま小かぶ】

日本種苗協会主催/全国原種審査会「金町系小蕪の部」農林大臣賞連続受賞。
ってかいてあります(笑)

直播きして、間引きもあまりしなかったけど、バランスよく育って簡単です。

生で食べても美味しい!かぶの葉も一緒にいただいています。

まな板から飛び出すくらいに育ってるのも!!ピカピカしてます✨

 

育ちがおそくて一瞬あきらめかけた白菜も、遅いながら育ってる~ 感動。

 

リーフレタス。収穫時が分からない・・・・もっと育つのかな!?

じゃがいものデジマの葉が枯れてきたので収穫できそうかな♪

これも楽しみです。

 

早朝の畑は、手が凍るほど冷たいーー寒い!

植物たち、そして虫も寒いけどパワーを感じますね

 

寒い日は毛布のうえでぬくぬくのニャンズたち♡