小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

大量発生の紫蘇の葉と落花生

大葉は無限に生息中~

実は2月ごろに、しおみちゃんに大葉の種をもらい、畑のすみに撒いていたんです。

でも全然芽がでなくて、ダメだったのかなと忘れたころに・・・

畑のいたるところに大葉が・・・・!

風で飛ばされていたのかなあ。

いまは、大小さまざま、売るほど(笑)あります。

夏は冷ややっこをよく食べるので、大葉は嬉しい。

ショウガと紫蘇とミョウガのトッピングが好きです~

 

ところで、大葉と紫蘇の違いって知ってました?

大葉は「青じその葉」のみを指すそうです・・・

 

梅雨の後の雑草たち・・・

元気なんてもんじゃなく、数日畑にいかないとものすごーーーーいことになってます。

特に、エノコログサ(猫じゃらしの草ね)が半端ない。

 

春に種をまいたニラ、発芽していいかんじに育っていたんですが、

いつの間にかエノコログサにまぎれて消息不明になっている😢

 

今年は梅雨明けが異様に早くて、

ギラギラ晴天が続いたとき、さすがに水不足が心配になり、タンクに水をいれて運びました。(私の畑には水がとおっていませんーーーー💦)

そんな時、エノコログサを刈ってそのへんに置いて乾いたものを、草マルチっぽく植物たちの上に乗せておいたりしました。直射日光があたらないように。

 

畑のことは、図書館で借りる本とYouTubeを参考にすることが多いんですが、

落花生、とくに「茹で落花生がたまらなく美味しい」と聞いて、

野口の種でみると売り切れだったので、ホームセンターで落花生の苗を買って植えました。

 

こんな可愛い花が咲きましたよ~

落花生の花♡