小さな楽園 マイファームとネコたちと

LOVE ♡ 動物に触れること会話すること、植物の成長をみること育てること、季節のうつりかわり

キッチンから循環を・・・コンポストを広げたい!

大好きな大阪へ行ってきました。

18歳~21歳までを大阪で過ごし、第二の故郷です。

今回はお仕事で、新しい都市型農業を手掛ける地球Laboさんの【アグリポーチャーマイスター】という講師の資格をとるためです。

数ヶ月前、生ゴミを堆肥(資源)にするコンポストを探しているとき、
この素晴らしい製品に出逢い、
この製品をつくる想いに感動し、
 一瞬でファンになり、
このステキなものを色々な人に知ってほしいーーー!
という強い強い想いで、
ワクワク100%で講座をうけてきました。


冬に畑をはじめて、よく畑のすみで堆肥をつくっている人がいると聞いたけど、
何をどうしてよいのか全くわからず、
そんなときコンポストライフが定着しているドイツ在住の方のInstagramで、
「使ってみたい!」と思うコンポストが紹介されていました。
コンポスト初心者向けのキッチンでオシャレに手軽にできるタイプ。
でもお値段もそこそこしたので躊躇していたらsold-outに・・・💦
そのあとも、いくつかコンポストを検討していたところに、
いま使っているBAG型のコンポストと出逢ったんです。

このコンポストをきっかけに、
植物を育てている人はもちろんですが、
これからやってみたい!何か地球環境を守るために出来ることがないかと
思っている人たちにも、色々な情報を伝えていきたいと思っています。
ワークショップをやりますので、またご案内します♪♪


私の堆肥づくりの記事はこちら👇

makicat3.hatenablog.com

 

大阪2日目は、北浜にいったので、

社長おススメの『五感』でランチミーティングしました。

 

大阪にいたくせに、初めて行った・・・・ここ!

甘い香り漂う店内は、2Fでイートインできます。

とても趣のある建物です。個人的に女子トイレの絵が好みでした。

1日目の夜は、地球ラボさんたちと、西中島南方の居酒屋で食事会。

南方・・・私のマンションがあった場所。

懐かしすぎます。

お料理もお酒も美味しくて、何よりお話しが楽しくて、大充実の大阪出張でした♪

ワクワクしながら仕事ができる環境、畑で野菜をつくれる毎日に感謝感謝です。